SZC&DIC工房掲示板

65512
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - JP6NWR

2017/07/20 (Thu) 10:04:33

各局 暑中お見舞い申し上げます
梅雨も明けていよいよ夏本番となりましたね。皆さんお体に気を付けて、ハムライフをエンジョイください。さて、先週末は倉庫シャックの久留米と会社がある大刀洗から出る予定でしたが、会社の都合が悪くなり、炎天下の灼熱地獄の中で運用する元気もなく、倉庫シャックからのみの運用となりました。日曜日は酷いコンディションでしたが、土曜日はそこそこハイバンドも開けUFF局と二人でのんびりと運用を楽しめました。
さて、月末の打ち上げも楽しみなのですが、都合が付くかまだ分かりません。何とか夕方か遅くなっても参加できるようにしたいと思います。翌日は、高千穂でも登りたいけど、もう暑くて無理かな? 以上運用報告まで・・

Re: 無題 - JA6SZC

2017/07/22 (Sat) 19:15:09

NWRさん仕事のやりくりして下さい。高千穂の頂上から「QRP 飛んでけ~」お願いします。

交信日時がおかしい? - JL1PPS

2017/06/27 (Tue) 01:48:55

6月26日ビューローから8J6VLPのQSLカードが届きました。
残念なことに交信日時が全く違いました。
正しい交信日は、2016年5月14日2347JST/7メガ/SSBなのですが、カードには2015年5月14日1447JSTと印刷されていました。ログソフトの設定ミスだったのでしょう。
たぶん当局以外にも交信日時が違うカードを受け取った局がいると思います。
JCCの申請に使えなくなり、残念です。

Re: 交信日時がおかしい? - JP6NWR

2017/06/30 (Fri) 22:38:30

JL1PPS局 年の記載が間違ったカードが届いているようですが、調べましたが当局ではないようです。どなたが運用されたものでしょうか?運用者と連絡とってみましょうか?よろしければ、私のコールサイン@JARL.COMまで連絡いただければ、可能な範囲で対応いたします。

Re: 交信日時がおかしい? - JL1PPS

2017/07/02 (Sun) 12:11:07

JP6NWR局 ご回答ありがとうございました。
当局がQSOした日のオペは、「サイタ」さんでした。
もし、苗字だけで分かるのでしたら連絡をとっていただけますか。
よろしくお願いいたします。

Re: 交信日時がおかしい? - JP6NWR

2017/07/03 (Mon) 10:01:03

確認してみます。

Re: 交信日時がおかしい? JA6UFF 税田 URL

2017/07/03 (Mon) 21:36:57

JL1PPS 大坂さんこんばんは。

ご指摘の運用とカード発行共に私です。誤って発行したカードにもオペレータとコールサインは記載してあると思います。

QSL発行時にカード印刷定義フォーマットを誤ってしまい
一昨年の定義で印刷してしまいました。結果、スタティックで
設定している年が2015年になってしまい、時刻がUTCである
べきところがJSTになっておりました。対象と思われる全数に
訂正済みのデータを印刷した物を既にQSLビューロ宛に発送済みですので、お手元に到着するまで今しばらくお待ち願います。
アワード等の関係でお急ぎでしたら、SAEにて発行します。
また、添付の画像と同種同様の物ですので、お手数ですが印刷して頂き、到着したカードに貼り付けて頂いても結構ですが、いかがでしょうか?ご連絡をお待ちしております。

Re: 交信日時がおかしい? - JL1PPS

2017/07/05 (Wed) 01:17:26

JA6UFF 税田さんこんばんは

6月に届いたカードでオペレーター名を確認いたしました。
税田さんのお名前とコールサインが印刷されていました。
データ訂正済のカードはビューロー経由で大丈夫です。8月か10月に配達されると思います。
当局は、7メガでJCCとJCGを探していまして、日南市はファーストでした。まだアワードは申請していませんが、後日申請するリストに入れたいと思います。

当局は、14~28メガまでQRVしておりますので、他のバンドでもQSOよろしくお願いいたします。

de JL1PPS 大坂

Re: 交信日時がおかしい? - JL1PPS

2017/07/05 (Wed) 01:21:13

JP6NWR局

税田さんへのご連絡ありがとうございました。
お世話になりました。

Re: 交信日時がおかしい? JA6UFF 税田 URL

2017/07/05 (Wed) 08:08:20

JL1PPS 大坂さん おはようございます。

ご連絡ありがとうございます。掲示板に書き込みされた後すぐにJARL.COMのドメインのメールにご回答をお送りしたのですが
残念ながら到達していないようです。尚、発行しておりますののは「データ訂正済のカード」ではなく「訂正データを印刷した物」ですのでオリジナルのカードの訂正ではありません。背面は白紙ですので、誤解の無きようお願いします。JARLからの到着はこちらの方ではわかりかねます。現に当初のカードについては昨年の9月下旬に発送したものが、6月にお手元に到着しているのでおよそ半年以上所要している事になります。かなり
遅いのではないかと個人的には思っております。以上よろしくお願いします。

Re: 交信日時がおかしい? - JL1PPS

2017/07/05 (Wed) 20:20:44

JA6UFF
税田さん こんばんは

JARL.COMのドメインのメールにご回答が届いていませんでしたね。先ほど、test送信してみましたが問題なく届きましたので不具合があったのかもしれません。
JARLに発送していただいたカードの件、かしこまりました。
届き次第、オリジナルのカードに貼りつけておきます。
6月に届いたカードは、約9ヶ月(?)かかったということですね。相変わらず...
気長に待ちたいと思います。

また他のバンドでQSOお願いいたします。

Re: 交信日時がおかしい? JA6UFF 税田 URL

2017/07/16 (Sun) 21:19:58

JL1PPS 大坂さんこんばんは
メールは気になりますね、私の場合だいたいJARL.COMで到達するのですけどね。カードの件は御迷惑をおかけします。お手元に届き次第ご確認お願いします。

リクエストあればご遠慮なくメール下さい。

幻の門川町運用 - JA6SZC

2017/07/06 (Thu) 20:26:20

本日5時少し前に出発、8時10分ごろ到着。小雨の中逆Vを設置し、10MHzにQRVし3局目の交信が終わりCQを出していると
パワー計の針が触れていないのに気が付いた。バンドを切り替えたりしてみても同じで、明らかにリグの故障だ。仕方が無いので、コーヒーを飲んで一休み。また雨の中ANTを撤収。
途中佐土原で名物の「鯨ようかん」を買いました。-おわり-
 
     門川町は日を改めて移動しま~す

Re: 幻の門川町運用 JA6UFF 税田 URL

2017/07/16 (Sun) 21:17:18

川島さん、リグの不調ですかねFT-817終段トラブルが良くありますね、あとアンテナフロントリアの切り替え間違ってたりしてですね・・・鯨ようかん、あー久しく食べて無いですね今度佐土原で買おうかな、あと青島のういろうも食べて無いなあー

無題 - JP6NWR

2017/06/19 (Mon) 13:17:19

長崎市にある炭鉱の島、池島に行ってきました。初めて訪れた島なので、UFF局と少し観光も楽しみました。まるで、廃墟のようなアパートには、まだところどころ住民の痕跡があり、異様な雰囲気に包まれた島でした。観光ツアーもある様で、20名程度の方が、案内役の方と、島内を散策されていました。
 無線の方は、朝から晩までコンディションが良く、UFF局は終始6mで850QSOだとか??(#^.^#)私は、コンテストの邪魔にならないように、WARCバンドを中心にのんびり遊びました。久しぶりに、島移動をしましたが、コンディションに恵まれて、無線も観光も楽しめて、楽しいひと時でした。

球磨郡運用 - JA6GOU

2017/05/29 (Mon) 00:48:00

球磨郡にてVLPを運用しました。全て7Mhzです。
交信して頂いた局長さん 有り難うございました。

早朝の人吉市JCC4303・人吉温泉YU1569は予定外でしたが、5:45の運用開始と云うのに75分間で40QSO。
アンテナは車に載せたHF40CL。Mobile Whipを見直しました。

10時からは予定通りの球磨郡移動。
ここでのアンテナはCQオームのMAV-2とHF40CL 2本の組み合わせでした。
早朝にあれだけ呼ばれたのだからと、一箇所目の多良木町JCG43008Eでは随分と期待したのですが結果はサッパリ。
CQを連発すれども反応がなく、JA6CMIさんにJクラスタにアップして頂いたのに80分で16QSO。
1はあったけど7・8・9・0エリアは皆無でした。

移動の途中で確認すると外気温度が30℃を超えていました。

次はあさぎり町JCG43008N・布水の滝FA13からです。が、こちらも同じく不調でした。
ここでもCMIさんにJクラスタにアップして頂いたのですが90分で13QSOでした。
MAV-2に問題があるのではないかと、途中でいつもの∧-DPに替えてみたものの結果は変わらず。
MAV-2が原因ではなかったようで、ちょとばかり安心しました。
ここでも1はありましたが7・8・9・0エリアとは繋がりませんでした。

写真は多良木町で撮影したものです。カメラが壊れてスマホで撮ったもの。画質が悪くてスイマセン。

次にVLPを運用される局長さんが忙しい運用になることを祈っています。

宮崎市荒平山運用 - JA6SZC

2017/05/22 (Mon) 05:30:38

宮崎大学無線部の皆さん、記念局運用お疲れ様でした。
QRPの感触はいかがでしたか。
荒平山は、ロケは良いようですね。

佐伯市移動 - JA6GOU/AKI

2017/05/18 (Thu) 00:40:35

佐伯市にてVLPを運用。
FA12とYU3730をサービスしてきました。7Mhzです。
QSBが酷くS6~9と云った具合で、午前中はJクラスターにアップして貰ったのに2時間で19QSO。
午後は少し回復したようですがそれでも32QSOでした。
何よりも始めての経験として6エリアとの交信が全くありませんでした。
なんとも達成感のない一日になりました。
次回を期待します。

Re: 佐伯市移動 - JA6SZC

2017/05/18 (Thu) 17:26:44

運用お疲れ様でした。コンディションが非常に悪かったです。
ローカルが全く聞こえませんでした。
これに懲りず再度計画して下さい。がんばろー。

串間市運用 - JA6SZC

2017/05/01 (Mon) 19:40:01

光安さん、コールありがとうございました。ガツンと入感したのでビックリしました。南郷道の駅から2kmのいつもの、竹藪の横でした。カメラを忘れたので写真なしです。
戦果は、7MHzCW 19局 SSB 11局 AM 3局10MHz 23局でした。

Re: 串間市運用 - JP6NWR

2017/05/07 (Sun) 18:01:29

お疲れ様でした!ちょっと野暮用で、リグの前に座ったら・・聞こえたもんで!(#^.^#)

Re: 串間市運用 - JA6SZC

2017/05/08 (Mon) 05:56:24

野暮用ですか、今日も野暮用作ってください。

代打現る - JA6SZC

2017/05/02 (Tue) 20:20:15

東諸県郡国富町に移動しました。7MHzCWで運用中、数局重なって呼んできたので、コールサインを確認していると、突然QSOが始まった。
599TUを返しているのでチャンネルジャックかと思ったがそうではないようだ。8J6VLP/6を呼んでいる局に応答をしていたのだった。数局とやり取りをしたようだった。5月2日10:38以降8J6VLP/6の交信はありません。

Re: 代打現る - JA6GOU

2017/05/05 (Fri) 12:46:27

川島さん 

移動サービスお疲れ様です。

代打局の件ですが、先日私が移動運用していた際にも同じような事がありました。
私の運用周波数から僅かに離れた所で、私のコールでCQを出す成済まし局です。使われていないJCGナンバーを使っていたので、その内に皆さん気付くだろうと無視して運用を続けたのですが、こんな時にはどう対処すれば良いのでしょうか?

JIA45-104運用 - JA6SZC

2017/04/28 (Fri) 19:39:36

今日は天候に恵まれFB運用が出来ました。
志水さん7MHzSSB126局、当局10MHzCW64局でした。
また、観光客とのアイボールも少し楽しみました。

Re: JIA45-104運用 - JP6NWR

2017/04/30 (Sun) 08:02:07

開幕大盛況でFBでしたね!仕事で呼べずに残念。青島未交信です!

無題 - JP6NWR

2017/04/27 (Thu) 08:42:20

hamlife.jp さんの記事に嬉しい記事が出てますね!
明日の青島運用楽しんにしております!

http://www.hamlife.jp/2017/04/26/qrp-vlp-station2017/

Re: 無題 - JA6SZC

2017/04/27 (Thu) 22:52:22

移動運用の準備完了しました。駐車場から島まで、うば車を押して行きます。電源は税田さん、から頂いたバッテリー2個にソーラーです。

CQ誌に登場! - JP6NWR

2017/03/28 (Tue) 09:02:02

西日本ハムフェアーでは、皆さんお疲れさまでした!楽しい二日間であっという間でした。当日QRPのブースで、CQ誌の記者さんに写真を撮られましたが、早速4月号に掲載されていました。QRPのメンバーは私と川島親分の二人、YBRの木下さんもにっこりご登場されています!皆さん、ご覧になったでしょうか?さて、もうすぐ四月です、私的には、自前シャックの整備にあたふたしておりますが、開所式はいつ頃になりますでしょうか?再び皆さんとお酒が飲めるのを楽しみにしております~~!

Re: CQ誌に登場! - JA6SZC

2017/03/29 (Wed) 20:30:50

えっ、そうですか、CQ誌は買っていません。明日、本屋に行ってみます。地区の総会も終わりましたので、開設の段取りにかかります。4月は、22,23日、5月では、13,14日のどちらかでいかがでしょうか。

西日本ハムフェアー - JA6SZC

2017/01/19 (Thu) 21:04:27

西日本ハムフェアー、近づいています。今年は、D-1ブースで
開店です。ぼつぼつ出展の準備にかかります。
今年は、UZ-42送信機と0V1を出しますが、1V2は只今製作中なので、間に合うかどうか?です。
6エリアの皆様、出展の準備、お願いしま~す。

はじめましてJA6EUUです 今村敏明

2016/01/19 (Tue) 18:05:55

こんにちは川島OM。そしてお仲間の皆さん。
私は福岡県大牟田市の今村敏明JA6EUUと申します。
シャックの環境いいですね。電波は自分で作った電気で発射
まったく感心しました。すごい。
有事の際は非常通信局となりえますね。
私は30年休眠していましたが、これからボツボツとやりたい
と、とりあえず開局当時のUZ42で再開しました。
よろしくお願いします。

Re: はじめましてJA6EUUです - JA6SZC

2016/01/19 (Tue) 21:37:29

今村さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。
今日、今村さんと交信している時は、雪が舞っていました。
数年ぶりの雪でした。AMを始めてから忙しくなり、月月火水木金金です。技術はありませんが、何でも作るのが楽しいです。
よろしくお願いします。

To. JA6EUU今村OMお久しぶりです。 江藤力家

2016/09/27 (Tue) 23:49:08

To. JA6EUU 今村OM      DE JA2VFK/JA6IUD  (JA6EUDの弟です)

今村OMお久し振りです。
今村OMの住所はS43年頃と変わっていないでしょうか?
手紙を出したいのですが!
誠にお手数ですがお知らせ願います。

三重県三重郡朝日町 江藤力家(エトウ リキヤ)

無題 - JE6BHT/KAZU

2016/08/22 (Mon) 22:38:43

今年のVLP 協力できなくてすみません。徳之島にも移動致しましたが全くコンディション悪く何も聞こえずテンションが一気に下がってしまいました。少ないチャンスをPUY局がフォローしてくれ助かりました。特に50MHZだけの離島運用はリスクが大きいですね。来年はもう少し考えます。
何も出来なくて申し訳ないです。

パラグライダー墜落? - JA6SZC

2016/07/18 (Mon) 22:09:45

延岡市鏡山で運用、しました。午前中LowBandはコンディションが良くなくて、昼から21MHzにQRV。あまり呼ばれなかったので、カップめんにお湯を入れ、CQを出すと応答がちらほら、しばらくすると、パイルになり、その時近くで「ザザー」と音が、見るとパラグライダーが10m先に墜落、しばらくしてパイロットが立ち上がってきた。どうやら無事な様子。これに気を取られ、応答もままならぬ状態、
呼んでいただいた局長さんSRI

Re: パラグライダー墜落? - JP6NWR URL

2016/07/19 (Tue) 08:20:17

お~~危ない!パイロットも怪我しなくてよかった。川島さんの方もアンテナ、車被害が無くてよかったですね!暑い中お疲れさまでした!

無題 - JP6NWR URL

2016/07/18 (Mon) 10:55:37

生月島に行ってきました。雨の予報で心配でしたが行ってみれば、暑いほどの好天気!久しぶりに単独運用でしたが、暑さと大漁で、疲れて早めに帰還しました!

西松浦郡玄海町 JCG41006D
        10/CW 32
18/SSB 6
18/CW 1
7/CW 1

平戸市 生月島 JCC4207 JIA130 JAFF0022
21/SSB 24
7/CW 184
3.5/CW 7
21/CW 27
10/CW 34

西松浦郡佐々町 JCG42004E
10/CW 47


二日間の総QSO数  363QSO

各局、お声がけありがとうございました!
まずはご報告まで。

                 JP6NWR/AKI


PS 写真は、当日、生月島全体のイベント館浦競漕大会の様子!
  島民総出のお祭りで盛り上がっていました。

Re: 無題 - JA6SZC

2016/07/18 (Mon) 21:32:52

猛暑の中、運用、お疲れさま。

awa3コンテスト - JA6SZC

2016/07/13 (Wed) 19:53:12

本日、徳島マラソンコンテスト3月の結果が届きました。
県外マルチバンドで2位でした。九州からはVU帯が使えないので
1位は絶対取れません。副賞は図書券500円と伸びチジミ、イヤホーンでした。大満足です。

Re: awa3コンテスト - JP6NWR URL

2016/07/18 (Mon) 11:00:13

2位ですね!おめでとうございます!

固定からの運用 - JP6NWR URL

2016/07/11 (Mon) 08:19:59

昨日は、朝から暑くて寝坊・・どうもにも、出かける元気が無く、固定から運用しました。(モウシワケナイ) 選挙の投票のために帰省していたセカンド局も引きずり出して、運用させました。午前中コンディションもよく、21メガでパイルを浴びて、あっぷあっぷ状態でした。(*^^) 7月は学生さんの参加を計画していた時期ですからちょうどよかったかな?来週、運用希望の学生さんが居れば、連れ出すんですけどね・・どなたかいませんかね?

Re: 固定からの運用 - JA6SZC

2016/07/12 (Tue) 06:36:30

運用、お疲れ様でした。固定で、パイルを受けるのも面白いでしょう。

Re: 固定からの運用 - JA1BVA 齊藤

2016/07/13 (Wed) 18:22:21

写真のOPは、セカンドさんでしょうか。
パソコン画面だけの運用に見えます。時代が変わりましたね。

あと半月と少し、成果を期待しています。

Re: 固定からの運用 - JA6SZC

2016/07/13 (Wed) 19:44:00

齋藤さん、お元気ですか。今年は、雨が多く、移動も思うようにできません。聞こえましたら、call下さい。

Re: 固定からの運用 - JP6NWR URL

2016/07/18 (Mon) 10:40:32

斎藤OM ご無沙汰してます!

はい、大学生のセカンドです!日ごろは、バイトばかりで勉強も無線もおろそかなので、久しぶりに運用させました!(*^^)若い声がFBだったのか?反応も良く、プチパイルでした!ヤングハムへのエールも頂き、聞いていてうれしくなりました。

無題 - JP6NWR URL

2016/06/13 (Mon) 09:01:28

雨が心配でしたが、中津市移動に行ってきました。ハイバンドのコンディションがよく、21メガを中心に楽しめました。JAFFをEU向けにサービスするつもりでしたが、そちらの方が残念ながら数局しかできませんでした。EU向けの21メガのパスは弱かったみたいです・・残念。

今九州では - JA6SZC

2016/06/09 (Thu) 19:03:21

今、九州では、JA6GYU先生、JA6EUU OMの影響を受け、オートダイン受信機製作が流行っています。JA6GZH,JA6KNQ局、JA5DIC/6が1V1,0V1を使い交信しています。スーパー受信機とは一味違った感覚です。

2016 WW WPX CONTEST 暫定結果 - JH6QIL URL

2016/06/07 (Tue) 10:19:09

2016/05/28-5/30に開催された、CQ WW WPX CONTEST (CW)に、8J6VLP/6で参加しました。

CALL : 8J6VLP/6
CONTEST : 2016 CQ WW WPX Contest

Band QSOs Pts
7MHz 130 243
14MHz 92 120
21MHz 111 197
28MHz 23 23
--------------------------
Total 356 583

Score : 583x159=92,697点

結果は上記のとおりでしたが、暫定結果が公開されています。

画像からわかるように、アジアで2位、JAは1位でした。

アワードはpdfでダウンロードできますので山小屋に額に入れて飾りましょう!。

Re: 2016 WW WPX CONTEST 暫定結果 - JP6NWR URL

2016/06/09 (Thu) 07:58:14

おめでとうございます!さすがですね!打ち上げは盛大に、沖縄でも行きますか!

8J6VLP開所式 - JP6NWR URL

2016/05/16 (Mon) 09:41:23

開所式参加各局 土日はお世話になりました。
遠路より参加した甲斐がありました!美味しい物ばかり食べて、山にも登らず1キロも太ってました。
また、美味しいお握り奥様にお礼を申し忘れました!
よろしくお伝えください! 霧島での運用コンディションは残念でしたが、今後が楽しみです!  ありがとうございました。

Re: 8J6VLP開所式 - JH6QIL URL

2016/05/16 (Mon) 10:13:09

お疲れでしたー。
今年もVLP移動運用頑張りましょう!。
写真は2m/FM運用中の、おにいちゃん。

Re: 8J6VLP開所式 - JH6QIL URL

2016/05/16 (Mon) 10:18:04

あれ?写真が貼れない。サイズが大きすぎるのかな?

Re: 8J6VLP開所式 - JA6SZC

2016/05/17 (Tue) 20:07:12

皆さん、遠くからお越しいただきまして、ありがとうございました。今年もがんばりましょう。
明日は美郷町でTNRさんと合流します。朝3時出発予定?

本土最西端で運用しました。 - JA6SZC

2016/03/13 (Sun) 21:56:49

佐世保市佐々町で、7M AM,CW 10M CWで運用しました。
神崎鼻では、JA6KNQさん(釣竿ホイップ)冷水岳では、JA6DIさん、JA6EUUさん(逆V)CALLありがとうございました。

西日本ハムフェアー - JA6SZC

2016/03/08 (Tue) 20:45:59

九州QRPクラブのブースに来ていただいた局長さんありがとうございました。楽しくアイボールさせて頂きました。

ゼロ戦がとんだ - JA6SZC

2016/01/27 (Wed) 22:20:56

UG OMから27日にゼロ戦が鹿屋で飛ぶとの電話があり、8時に家を出発、鹿屋基地へ。隊内には入れないので柵の外からの見学です。離陸の時間は全くわからず、待つこと4時間、昼食は抜き
近くの人と雑談をしながらの待機でした。

Re: ゼロ戦がとんだ - JA6SZC

2016/01/27 (Wed) 22:32:38

写真です。

Re: ゼロ戦がとんだ - Youtubeで見ました。 URL

2016/02/02 (Tue) 21:35:23

ネットで見ましたよ!
https://www.youtube.com/watch?v=xoop9o9nUIM
かっこよかったですね!

ゼロ戦がとんだ - JA6SZC

2016/01/27 (Wed) 22:23:56

安物のデジカメでは写りません。

無題 - NWR URL

2016/01/12 (Tue) 16:15:48

さて、西ハムが近づいてきましたが、QIL局と段取り中ですが・・今年は、コテージにて前夜祭をしたらどうかと?検討しております。仮押さえはしております。たぶん、移動運用もできるかと思います。いかがでしょうか?皆さんのご意見は、一棟借りて、6名までで、18500円です。皆様のご意見を伺いたいと思います。 
宿泊施設は、上毛郡の太平楽という処です。
http://koge-burari.com/facility/log_house.html

                     NWR

Re: 無題 - JA6SZC

2016/01/12 (Tue) 19:07:41

こんばんは、昨日ホテルを予約したところでした、が皆さんがよければ、キャンセルします。ブースの場所が変更になりました。
C-12で去年の衝立の隣です。机、いすは、準備します。
低い机は、燃費節約のためコンテナで代用を考えています。

謹賀新年 - JA6SZC

2016/01/01 (Fri) 06:45:33

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

8J6VLPの打ち上げ - JA6SZC

2015/10/06 (Tue) 19:33:30

10月3日、九州の真ん中、人吉で打ち上げ会を行いました。
今年の、反省や思い出、来年の抱負を球磨焼酎を飲みながら朝方近くまで、懇談しました。

Re: 8J6VLPの打ち上げ - NWR

2015/10/06 (Tue) 23:08:30

楽しかったです・・ ありがとうございました!
お山で疲れて、お先しましたが、来年無線で頑張ります!(>_<)

Re: 8J6VLPの打ち上げ - NWR

2015/10/06 (Tue) 23:11:07

最高の眺望でした!

Re: 8J6VLPの打ち上げ - JA6GOU/AKI

2015/10/15 (Thu) 10:04:42

NWRさま

大変綺麗な、そして懐かしい風景のパノラマ写真を拝見しました。
有り難うございます。
10年ほど前の暮れに、当時中学校1年と小学校4年の娘。それから嫁との4人で眺めた風景です。

下に見えるのは大浪池でしょうか?
天気次第ですが、この大浪池に今月31日に嫁と二人で登り、昼過ぎにLAのサービス運用を計画しています。
聞こえましたら交信をお願いします。

朝晩は随分と涼しくなりました。NWRさん。皆さん。風邪など引かないようご自愛ください。

Re: 8J6VLPの打ち上げ - NWR URL

2015/10/21 (Wed) 17:13:05

GOU局そうでしたか・思い出のお山ですね!大浪池の湖面がキラキラと輝き、ブルーの水面は宝石のようです。時間があれば、一日眺めたいほどの、美しさですね。ご夫婦での大浪池一周も楽しいですようね。LA大浪池を私も昨年だか?サービスしました!まだまだ、モテモテだと思いますよ!土曜日仕事なので、お呼びできるかわかりませんが、楽しまれてください!

先週は大船山に登りました・・御池の紅葉が素晴らしかったです!

Re: 8J6VLPの打ち上げ - JA6GOU/AKI

2015/10/27 (Tue) 03:54:12

大船山綺麗ですね。今年のでしょうか?
登山ルートを調べると、どのコースにも急登があって80数キロ増殖中の私には辛そうです。でも一度は登ってみたい。

10年前は、大浪池を反時計回りに半周して韓国岳へ。下山時に残り半周を楽しみました。
今年は無線が目的なので大浪池だけを周回するつもりです(昨年は白鳥山登山後の不動池から運用しました)。
天気は曇りの予報です。青空と紅葉。それに湖面とのコントラストを楽しみにしていたのですが・・・・。結果は後日。
では。

Re: 8J6VLPの打ち上げ - JA6SZC

2015/10/28 (Wed) 20:50:43

本日甑岳に登りました。中学校の同窓生と一緒だったので
待ち合わせの時間前に、登山口の駐車場で1時間半ほど、7Mと10MにQRVしました。逆Vが張れなかったので、VCHで。高いせいか良く飛んでました。
GOUさん、31日は、電波教室及び同窓会でワッチできません。1日は二日酔いの予定。

Re: 8J6VLPの打ち上げ - NWR URL

2015/10/29 (Thu) 09:10:46

川島さん お疲れ様でした!天気が良くてススキも輝いてますね。中学生の同級生ですか・・長いお付き合いですね。素晴らしい。私も今日は中学生の同級生と飲みます。先日中学の同級生がが一人なくなったので、追悼会です!             GOU局、土曜日天気が良いといいですね!大浪池のブルーと空のブルーの間に、宝石を散りばめたような、あの湖面の輝きには、目を奪われます・・楽しまれてください。

大浪池 - JA6GOU/AKI

2015/11/01 (Sun) 19:16:25

NWRさま SZCさま 

計画通り大浪池からCQを出しました。
予報では曇りや雨でしたが、前日になって晴れマークに替わり喜び勇んで延岡を出発しました。

キャリー付き背負子に、FT817やバッテリー等を入れた古いクーラーボックスを載せ、総量17キロを担いで上がりました。
歩く距離は1200メートル位、高さ230メートルほどで、普通に歩けば20分ですが、50分近くを要して到着した時には膝はガクガクで、体中からは湯気が立っていました。

「10年前(正確には12年らしいです)は何とも無かったのに」と言う私にXYLが・・・・
「体重が10kg増えて、歳が12増えてるんだよ!」
ご尤もです。

水面が見える場所での運用は、他の登山者が撮る写真に無用な物が写ってしまうと思い、広場の一番後ろにVCHを立てました。
交信は1時間強で40QSO。交信して頂いた局長さんに感謝です。

期待していた紅葉は10日も前にピークが来たそうで、大浪池は殆ど残っていませんでした。次回に期待します。
写真は紅葉の無い大浪池と秋の空です。XYLが撮ってくれました。

Re: 8J6VLPの打ち上げ - NWR

2015/11/02 (Mon) 19:56:13

GOU局  QSOありがとうございました!
楽しまれたようですね・・今日は某国営テレビで、
大波池の周辺で地震が頻発しているとか、滑り込みセーフで登山出来てよかったですね! だんだん登れる山が減った来ました!

Re: 8J6VLPの打ち上げ - JA6GOU/AKI

2015/11/03 (Tue) 17:38:48

NWRさま

こちらこそお声掛け有り難うございました。
実は、この欄で「QSOありがとうございました!」を読むまで気がつきませんでした。スイマセン。
録音していたOMとの交信を聞き返しました。相変わらずの下手なOPで申し訳ありませんでした。

本当に!ニュースで地震の話が出た時にはビックリしました。
流された映像はまさに私が運用した広場。
写真を撮るためにXYLが跳ね回ったのがいけなかったのでしょうか?
 *今回の写真も彼女の撮影です
えびの高原近辺は毎年この季節に遊ぶ所。一日も早く終息するするよう祈りたいと思います。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.